Pick Upされた人気記事

子が小さい時は近距離義母にお世話になった。理解のある良トメだと思っていたが…中学生娘「小さい頃、おばあちゃんがお母さんの悪口言うのがつらかった」

カテゴリ:キチ:義実家 コメント(0)
タグ: 育児
386: 大学生と 2017/02/11(土) 10:02:20.89 ID:QIhYcT8a.net

うちはもう子どもが大学生と中学生なんだけど、近距離別居のトメには本当にお世話になった。
トメがいなかったら絶対仕事は続けられてないし、子ども達も半分以上トメに育ててもらったようなもんだ。
どれだけ仕事が遅くなっても、部屋が乱雑でも何も言わない、理解のある良トメさんだと思ってたんだけどさ…
中学生の娘に打ち明けられたよ。おばあちゃんがお母さんの悪口を言うのが、ずっと嫌だった、って。
どんな、と聞いても、いろいろ、と言葉を濁すんだけど、私にはいつもニコニコお仕事頑張って、といい顔しといて
子ども達に嫌な思いさせてたのが許せないし、理解のある良トメさんだと喜んでた自分にも腹が立つ。


スポンサーリンク


今大学生の息子は、おばあちゃんっ子だったのに、ある時期から全く義実家に行かなくなったんだけど、
そんなに文句言うなら、おばあちゃん、お母さんくらい稼いでみろよ!と大喧嘩して以来らしい。
全然知らなかったよ。これからどんな顔してトメに会えばいいんだろう。
387: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 10:09:52.11 ID:3q+ib5b8.net

>>386
私も子供の頃、祖母(母から見てトメ)が母の悪口言ってるのを聞いて、それ以降心のどこかで軽蔑してた。
たぶんどこかのタイミングで母にそのことを話した気がするんだけど、そんなの言わせとけって笑ってて母は強いなと思った。
お子さんたち、お母さんを悪く言うのが祖母でも許せなかったんだね。

389: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 10:35:14.42 ID:6VnhgjEr.net

>>386
よくある話だけど、お子さん達は当たり前だけどお母さんの味方で良かったね
たまーに、クソトメに毒されて一緒に母の悪口言いはじめる子供もいるみたいだけど
こうなることが多いから孫って母方の祖母に懐くことが多いんだよね

お子さん達がいい子なのは、あなたの背中を見て育ったからだと思うよ
387さんのお母様のように、子供達には、そんなの言わせておけばいいのよ、姑は嫁の悪口言うものだから仕方ないのよーくらいに流しておいて、ことの全てをご主人に話してミッチリキッチリ〆めてもらうしかないかな

まぁでも仕事を続けてこれた感謝もあるなら、それをどう天秤にかけるかは、あなた次第かなぁ
しっかしおめでたい脳みそしてるトメだよね、悪口言ってたらいずれ孫も離れていくことなんてわかりきってたことだろうに
嫁憎しで、わからなかったんだろうねぇ

390: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 10:51:00.79 ID:QIhYcT8a.net

>>387>>389
ありがとう。
子ども達がいい子に育ったのはトメがきっちり目配りしてくれたおかげでもあると思ってるので、クソトメとまでは思わないし、
実際自分のダラ嫁ぶりは十分自覚してて、この人よくキレないなあ、仏さまみたいな人だなあ、と思ってたんだ。
落ち着いて考えれば、トメもやっぱり仏さまじゃなくて人だったんだね。
言わせとけ、って笑いとばすのいいね。
子ども達には、嫌な思いさせてごめんね、お母さんのために怒ってくれてありがとう、って言っておくよ。

399: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 17:08:22.60 ID:8a9GfQb+.net

>>390
似たようなことあった。

姑シャキ、私ダラ。姑には実家が実母が早くに亡くなってて貧乏家庭なこともあって、出産育児仕事お金の面で現在進行形で世話になってるから、感謝してる。
姑は厳しくて表でも結構色々言われてたから、小1の息子経由で度々私の悪口言ってるってのは知ってたんだけど、まぁ私相手じゃ言いたくもなるか、でも孫の前で言うべきじゃないよなぁと思ってた。
しかしちょっと前に詳しい内容を知る機会があって、その内容が、息子が何か粗相をした時に
「うちの血筋じゃこんなことする奴はいない、嫁の血筋のせいでこうなったんだ」
と。その他諸々うちの実家の悪口だった。
うちの実家は貧乏ではあるがそこまで言われるほどの家庭ではないと思ってるし、100歩譲って思っててもいいけど、それを孫に言うのは本当に信じられないと思った。
息子もさすがにそれは聞いてて嫌な気持ちになったと言った。
感謝の気持ちは変わらないけど、そこに軽蔑という感情も今は混ざってる。

403: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 19:19:48.75 ID:K/B1m2BZ.net

>>399
それはあくまで「ウト家の血筋」になかっただけで、トメ家の血筋はどうなんだかw

411: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 21:50:02.35 ID:EbKD6CTS.net

>>390
嫌な思いさせてごめんね、どころじゃないよ。
自分の一番身近な家族の悪口を世話してくれる人が言うんだよ。
家庭にいさかいがあるって、人を誰も信用できなくなってもおかしくない状況だよ。
学校で悪口を言われても、自分が悪いから仕方ないとか、悪口なんてままあること、とか異常な価値観で、変に我慢したりしてしまうかもしれない。
390がトメにこれからどうするかなんてどうでもいいよ。自分のことを真っ先に心配してるんだね。
問題は小さい頃からおかしな環境で育てたことだよ。
普通の距離感なら普通の祖母と孫の関係が築けたかもしれないのに、長男なんてあなたが祖母という存在を奪ったのと同じだよ。

413: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 21:59:06.90 ID:K/B1m2BZ.net

>>411
クソトメさん、ちいーッスw

引用元: ・育児にまつわる義父母との確執・愚痴78





管理人おすすめ記事!
※アンテナサイト経由で記事にジャンプします





韓国人の違法露天にコンビニで買った50連発式の打ち上げ花火を発射した結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

入学後一度も体を洗ってない悪臭を放つ801ヲタ!職員会議でヲタがプールの授業に参加することが決定し、キレた女子が暴れるヲタの頭を掴み洗面所の石鹸でゴシゴシ洗い始めた!

闇金「お前が勝ったら借金チャラ。負けたら保険入って死ね」親父は負けて走行中のバイクの前に飛び出した!それを聞いた俺は喧嘩友達30人とその怖い人たちの事務所に行った・・

偽物ヤクザの客が「今までワシを裏切った飲み屋のネーチャン、何人灰皿で頭割られたかな」と私を脅してきたので知り合いの本物のヤクザを呼んだwwwwwwwwwwwwwwwwww

オーナー「明日出勤時に1千万用意しろお前がいらん心配かけさせるから俺はストレスで借家を買った!お前にも責任がある」

哀川翔「男のクセにチマチマ騒ぐんじゃねぇよ」ヤクザ「何っ!」新幹線の中で一般人に絡む迷惑なヤクザを哀川翔が撃退!





この記事へのコメント